皮膚科 勉強会 今半のすき焼き

皮膚科のお勉強会に出席してきました

コロナで3年くらい、対面のお勉強がなくその間ずっと

WEB講座でした

それでもいいという人もいますが私はやっぱり

対面!!!が好き

医療の世界は日進月歩

看護も介護もそれに応じて日進月歩です

自分から学びにいかないと、どんどん遅れてしまいます

会場に来ている、自分以外の医療者さんの姿を見ると

学ぼう!と思ってる人がこんなにたくさんいるのかあ

と、これもまた刺激になります

WEBでは得られないことが対面の勉強会ではたくさんあります

演者さんの熱量も直接お会いするからこそ感じられるものです

そしてもう一つ

勉強会に出席して得られるしあわせ

それはお弁当でーす

会場で用意してくださるのは会議用のお弁当

それはたいていは「今半」とか「なだ万」が多いです

普段自腹では買うことがない、高級なお弁当です

今回はこちらをいただきました

今半のすき焼き弁当です

↑「会議茶」というネーミングは

それを見るたびに

食べに来てるんじゃないんだぞ!学びに来てるんだぞ!

と、心に刺さります、はい