2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

癌夫婦 腎臓癌&胃癌

パパ 腎臓癌で片腎摘出後7カ月の検診でした。 ママ 胃癌で亜全摘出後2年半の検診でした。 2人とも再発・転移なしでした。 検診のたびに怯えることはこれからもあるかもしれないけど 今できることをコツコツと まわりの人に感謝して 小さな幸せに感謝して 家…

小林君 WBC追加招集

待ってました! 追加招集。 イケてるのは顔だけじゃないことを証明してきて!

大根の生命力

職場のお仲間からいただきました。 家庭菜園で収穫した大根 この御家庭では御主人が亡くなり 女ばかりが残った家庭では、家庭菜園はずっと誰もやらず 手をかけていなかったそうです。 それでも実は成長しました。 けっして 御立派 なサイズではないのですが…

LUPICIA  TEMARI てまり 工芸茶

素敵ないただきもの 世界のお茶専門店LUPICIAのジャスミン茶 TEMARIシリーズです。 ただのジャスミン茶ではありません。 お湯に入れる前はこんな感じ。 本当に 毬マリ! はい、工芸茶とはこんな感じ↓ 芸術作品です。 素敵なティータイム 大人なティータイム

牛すじ煮込み

いつも元気いっぱいの娘っ子さんが 、珍しく体調不良で早退して帰ってきました。 幸い食欲はあったので 何が食べたい? と聞いたら 牛すじの煮込み それって…すっごいめんどっちー料理なんですけど。 仕事の後に、ことこと牛すじを煮るなんて 率直に申し上げ…

やさしい気持ち 午後の紅茶

キリンビバレッジ 午後の紅茶のCMです。 女子高生が田舎な駅のホームで熱唱してます。 男の子(彼氏なのかな?)が 声大きいよ って。 このCMは、おそらく私の年代の方は、心に響くものがありますよね。 だって、この曲。 あまりにも思い出がありすぎる時代…

今年の占い 11月生まれ

占いが好きなわけではありません。 占いを信じているわけではありません。 しかし 良いことが書いてあると、 ついつい信じてしまいます。 11月生まれの方 今年は良い年なのだそうですよ。

年賀ハガキ 当選

今年もたくさんのお年賀状をいただきました。 ありがとうございました。 3等の切手シートがたくさん当選しました。 ありがとうございました。

よしのぶ監督さん

よしのぶ監督 今年こそ、期待してますよ。 3月に 坂本君と菅野君をお借りしますね。

男と女の取扱説明書

くだらな過ぎるラブコメですが メグライアンが可愛くて 最後まで見てしまいました。 離婚したい夫を妻が引き止め説得する… という過程に、ありえないドタバタ劇が起こるのですが。 個人的には 去る者は追わなくて良いのではないかと…… しっかし この邦題、な…

映画 マリー・アントワネット

マリー・アントワネット展 の事前学習として、本を読んだり映画を観たりしてます。 映画は何作かあるのですが、一番最近のはこちら。 ここでは豪華な生活ぶりばかりを描いている作品で 残虐なシーンは一切ありませんでした。 最後の、ギロチンのシーンもあり…

マリー・アントワネット 

今、六本木で開催されている マリー・アントワネット展 にそろそろ行くのですが その前にお勉強をしようと思いまして 本2冊買いました。 マリーさんは、日本の歴史の授業では 浪費か家の悪い女 と書かれてますが、最近は 本当は悪くなかった という証拠??…

柑橘類いっぱいの生活 文旦

お友達からいただいた文旦たち 6個 ゴロゴロと和室に転がしておくのも可愛らしかったのですが いつまでもそうしているわけにもいかず ええーーーいっ! 剥きました、一気に6個全部。 柑橘類が冷蔵庫に山ほどあるってのは 幸せ~~

とりかいさんちのたまご 鳥飼農園

主人 今年初のゴルフでした。 以前は頻繁に行ってましたが、トライアスリートになってからはゴルフはほんのたまーに それでも、80そこそこだったらしいので、まあまあではないかと。 本人は満足してないようですが。 千葉県の夷隅ゴルフクラブ そして、お土…

お勉強会 靴選び 汗のメカニズムなど

昨日は皮膚科のお勉強会に出席してきました。 自分が研究発表するのは好きではないけれど 人の研究発表や講演会 お勉強会は大好き。 努力して、新情報をゲットしようと努力をしないと 医療の世界は日進月歩なので、どんどん取り残されてしまいます。 看護経…

鏡開き

過ぎてしまいましたが 1月11日は 鏡開き でしたね。 家族の無病息災をお祈りする日でした。 おぜんざいより、お雑煮にする方が多いのかしら?

スイートスプリングでオレンジピール

長崎のお友達からいただいた スイートスプリングで オレンジピールを作ってくれました。 誰がって? うちの娘っ子さんでーす。 お菓子作り・パン作りが大好きな娘っ子さん 美味しいスイーツを今年もたくさん作ってください。 女子力、磨くのだあ!!!

文旦のいる生活

お友達からいただいた文旦たち あまりにもたくさんで置く場所に困って 和室にゴロゴロ なんか、 ぷっ!かわいい かわいいすぎる 普通のみかんもちょこんと乗せて なんか、ペットっぽいかわいさ。 私いま、文旦飼ってます…みたいなね

長崎新聞 カンちゃん

長崎のお友達が送ってくださった柑橘類たち。 段ボールには柑橘類たちを守るために、新聞が丁寧に詰めてありました。 そこで、見逃さないよー 私は新聞が大好きなので。 長崎新聞!!!! なんだこれは!はじめてみる新聞。 嬉しくてとても興味深くて 丸まっ…

長崎の文旦 スイートスプリングたち

長崎のお友達からいただきました。 私の大好きな柑橘類たち 文旦 スイートスプリング みかん 同封されていたお手紙には 「どうしても食べさせたくって」 と書いてありました。 って、それ、実家のおかーさんのセリフかよ! って胸の中で突っ込み入れてみまし…

お正月事納め

今日は お正月事納め の日です。 新しい年の始まりに向けて 神様をお迎えするために準備したもの 門松やお正月飾り それらを取り外して納める日です。 そして、今日でお正月はおしまいです。 良い1年のスタートでした。 この先も 穏やかな時間が過ごせますよ…

コメダ珈琲店 くまモン

いつもお世話になってます コメダ珈琲店様 おしぼりがなんと くまモーン 店員さんの話では 店内でのおしぼりの全てがくまモンなわけではなく とても低い頻度で くまモンに当たるお客様がいるそうです。 やったあ、当たり!

七草粥と体重測定

毎日体重測定 の習慣のおかげで このお正月も体重を増やさずに乗り越えることができました。 今年も、今まで通り 1日3回体重測定習慣 守るよー!!! 本日 七草粥

仕事始め

今日からお仕事です。 8連休ありがとうございました。 私はあまり連休が得意ではなく 旅行などのビッグな予定がなければ 短い休日で十分なタイプなので 大型レジャーの予定もなく8連休というのは 苦しかった…… 3連休まではいいのです。 4日目からだんだん体…

鏡餅 値下げ過ぎ

近所のスーパーです。 年末に売れなかった鏡餅が9.1割引きで激安で売られていました。 鏡餅はお正月の縁起物です。 こんな、 処分価格 で売られて、悲しい。 これを買ったら、罰があたりそう。 でも、売れ残って廃棄処分するよりはマシ ということなのか。 …

三日とろろ

本日 1月3日 三日とろろの日です。 1月3日にとろろを食べると、風邪をひかないで過ごせるって。 こういう言い伝えというか、伝統というか、文化。 日本にはたくさんあり、私のママはこだわってくれたので、自然と私もこのようなことにこだわる大人になりまし…

お年玉ありがとう

私44歳 なのになのにいまだにお年玉をいただいてます。 いつも感謝してます。 お年玉以上の、もっともっともっとたくさんたくさんたくさんの愛情を持って これからもお付き合いさせていただきます。よろしくお願いします。 お姑さん ありがとうございます。

新聞を読もう

私は活字が大好きで 新聞・小説・雑誌・ちょっとした冊子やチラシ…… 活字が好きなので、何でも読んじゃう。 どんどんじゃんじゃん読んじゃう。 こちらは元日の新聞です。 1年の中で1番ボリュームがあって1番好き。元日の新聞。 2日間かけて読みます。 (1…

年賀状ありがとうございます

やめてしまった方も多いのですが 私は 年賀状 という文化が大好きです。 何故好きかって? だってもらったら嬉しいから。 自分がされて嬉しいことは、 人にもしてあげたい。 ただそれだけ。

あけましておめでとうございます  2017

あけましておめでとうございます。 小さな幸せに感謝しながら しずかーに おだやかーに 荒波立てずに 目立たずに 時間がさりげなーく過ぎてくような そんな年にしたいです。