ふるさと納税2022年の分

昨年申し込んだ分の返礼品が届きました

ふるさと納税

ですが、ここ最近は情報番組や雑誌などでも

賢く上手に利用しましょう

と大推奨されています

ですがね……

ふるさと納税という制度が生まれた当初は

慈善の心があるなら返礼品なんか求めないでお金だけを寄付すればいいじゃん

とか

見返り品を目当てに寄付するなんて卑しい

とか、大批判でした

なので、私はこっそりひっそりふるさと納税をしていました

うっかり

ふるさと納税してるんだあ!!

なんて言ってしまうと

返礼品目的だなんて思考が下品だよ

って、ぶつぶつ言われたものでした

ところがねえ、このご時世

物価高、消費税の値上げなどなどで

日用品や消耗品、お節料理など賢くふるさと納税で手に入れよう

みたいな特集はあちこちで、ついに

ふるさと納税アドバイザーとか、ふるさと納税お得ガイドとか

まあ、時代は変わるものです

あの頃私に

下品だ、卑しいなどとぶつぶつ言ってた人たちは、今頃どうしているんでしょうか???

返礼品に罪はないよね↓↓エッグタルト↓↓激美味

チキンライスは困ったときの冷食!!

(困ってなくても食べちゃいますがね)