六人の嘘つきな大学生 浅倉秋成

珍しくお仕事がお休みの土曜日

休日の朝は早起きして読書タイムです

至福の時間

さて、今日の本は↓↓↓

就職活動中の6人の学生のお話

いい人なの?くそ人間なの?どっち??

二転三転して最後の1ページまで真相は謎……

就職活動中のすべての人におススメです

結局

人は一面では判断できないこと

人を見抜くコツなどないこと

エントリーシートや面談、ディスカッションなんかで人の本質は見抜けないこと

人は嘘つきであること

エントリーシートに書く文章も嘘

面接で発言してることも嘘

しかし、会社側だって案内に書いてあることは嘘だらけ

人は嘘つきな生き物なんです

ということが、よーくわかるお話でした

 

f:id:hirokorokoroko:20220219152100j:plain

ちなみに

人はどのくらい嘘をつくのか??

調べてみました

ある心理学者は「10分に3回嘘をつく」と言ってますし

また別の医師は「1日200回」と言ってます

自分も含めて人は誰でも大量の嘘をつくのですね

※嘘が良いか悪いかはまた、まったく別の問題ですが