ポンペイ展 東京都美術館

一昨日、行ってきました

蔓延防止重点措置が開始する前に行かなきゃ!!!

このような美術館・博物館は予約制ですし、かなり人数制限しています

さらに、館内は私語禁止で、

ちょっと声を出すと、すーぐスタッフさんに注意されちゃいます

なので、混雑していないし、しーんと静まってます

多くの方が一人客ですし

蔓延防止重点措置期間中でもこのようなところはおススメです

f:id:hirokorokoroko:20220121131015j:plain

紀元後79年 イタリアのポンペイという発展した都市で大火山が起きます

街ごと灰に埋もれてしまいます

18世紀にポンペイ市の発掘が始まり、埋没したポンペイからよみがえった発掘品が展示されてます

f:id:hirokorokoroko:20220121131415j:plain

発掘された美術品から

その時代にイタリアではどのようなものを食べ、どのような家に住んでいたか

人々の生活がわかります

日本はそのころ弥生時代です

縄を編んだり、土器を作ったりしていた時代に

ヨーロッパでは、こんなに文化が進んでいたんです

びっくり

f:id:hirokorokoroko:20220121131755j:plain