お世話になったグッズ

術後は患部をガンガン冷やします

毎日氷嚢、何度も取り換えます

いつもヒエヒエ通り越してキンキンでした

病棟では医療用の氷嚢を使ってるところが多いのですが

こちらの病院では氷嚢が医療用品会社ものもではなく

asics

カッコイイ

f:id:hirokorokoroko:20170921154040j:plain

枕は

モルテンmolten

モルテンはスポーツ品専門店かと思ってましたが

寝具の取り扱いもあったのですね

f:id:hirokorokoroko:20170921154104j:plain

入院のお食事

病院食って美味しくない……というイメージですが

実際に、美味しくないことが多いのですけどね

幸い私は病人ではなく怪我人なので

治療食ではないのです。

減塩食とか低脂肪食とか制限はない常食

そして、ここの病院のお食事は

奇跡的に大変美味しいのです

見た目はこんな感じ 地味ですけど

すんばらしく(←カホコの言い方)美味しい

f:id:hirokorokoroko:20170921152955j:plain

廊下に献立表が貼ってあります

これを眺めるのが日課、楽しみでした

1日1800キロカロリーで作られていました

私は普段 1日1500キロカロリー以内にしているので

入院食を全部いただくわけにいかず

いつもちょいちょい残して推定1200キロカロリーくらいにしていました

美味しいのに残してごめんなさい

f:id:hirokorokoroko:20170921152929j:plain

お昼はお肉、夜はお魚

という感じでした

f:id:hirokorokoroko:20170921153014j:plain

パンは滅多にありませんでした

たまにパンだと、それはそれで嬉しかった

そして、モロズミのイチゴジャム

学校給食時代、お世話になりました

懐かしい

まだ存在していたんですね、モロズミ様

f:id:hirokorokoroko:20170921153031j:plain

ジョア

普段店頭で自分で買うことはなく

ジョアを飲んだのは30年ぶりくらいで

感激!

入院でもしなければ一生飲むことはなかったかも??

f:id:hirokorokoroko:20170921153049j:plain

 

半月板術前後リハビリ

半月板のOPEは

切除(つまり摘出)であれば術後翌日には

普通に歩けます

しかし、今回のように

縫合術

となると歩けません。

3週間はニーブレスという装具着用

そして患肢を床につけてはいけない

つまり

けんけん生活です。患肢に体重は全く乗せてはダメなのです。

そりゃ、歩けませんよ3週間は

それでも、切除より縫合の方が将来的にはずっと良い

だって温存!できるわけですから

リハビリはOPEが決まった時

つまり術前から開始です

術後筋力は急速に落ちるので少しでも筋力つけておくのです

リハビリでお世話になってるグッズは自前

名付けて「ぽんぽんちゃん」

f:id:hirokorokoroko:20170921151757j:plain

術後はこのニーブレス装着なので関節の可動域は0です

ぴーーーーーーつつつつんと伸ばしたまんま3週間

なので、患肢はできるリハビリが限られてます

動かせるところを必死に動かします

足首ひたすら動かします

ぽんぽんちゃんをつま先でぐいぐい押します

1日5万回やること!と主治医にいわれました

※現実的には5万回は不可能な数字ですがね

f:id:hirokorokoroko:20170921151841j:plain

健肢はたくさん動かします

リハビリというのは患肢だけではなく

健肢もがんがんトレーニングします

ぽんぽんちゃん

蹴っ飛ばしたり挟んだり押しつぶしたり……

f:id:hirokorokoroko:20170921151859j:plain

術後

OPEは

半月板外側内側水平断裂による

血餅移植および縫合術です

この半月板のOPEは、実はこれで4回目

すごいです!私のポンコツなお膝ちゃん

術後 健肢はこのような

エアポンプ

といいますが、エステみたいにマッサージされてる気分です

これも血栓予防で術後2日間持続です

f:id:hirokorokoroko:20170921151115j:plain

関節鏡直視下でのOPEでした

傷は4か所

まず正面3か所

f:id:hirokorokoroko:20170921151147j:plain

そして内側にもう1か所

大きなOPEにもかかわらず

傷はこんなにコンパクトでシンプル

f:id:hirokorokoroko:20170921151209j:plain

入院 術前

手術するほうの足は

yes

と主治医がマジックで前日にマーキング

健肢は血栓予防ソックスをはきます。

メディキュットみたいなもんです。

f:id:hirokorokoroko:20170921145948j:plain

手首にはバーコード

人間ではなくなった気分です

f:id:hirokorokoroko:20170921145925j:plain

f:id:hirokorokoroko:20170921145853j:plain

OPE室入室直前

f:id:hirokorokoroko:20170921150015j:plain

がむしゃら 所沢

先週退院しました。

退院後、なかなかいつもの生活に戻れなくて

やっと、今日あたりから、慣れてきました。

何故自分の家がなかなか慣れなかったかって?

はい、退院したものの

私、歩けないんですよ。

普通の2足歩行ができない状態で退院したので。

その詳細はまた少しづつ綴っていきます。

まず、

入院の日。

お昼ご飯は所沢ではちょいと有名なうどんやさん

がむしゃら

店主さんと奥様二人でお店やってます。

ふたりとも、ものすごく無愛想で

ええええ!!!!!

ってびっくりな接客態度なのですが

あまりにも美味しいし、そのええええええって接客態度も

素のまんまというか、悪気がないのはわかるので

なので、常連さんはそんな接客態度はお構いなし。

とにかく、

おもてなし!!!なんてものは期待しなければ

最高なうどん屋さんです。

鴨汁うどんに、マイタケの天ぷらを別オーダーしました。

このマイタケの天ぷらは

でっっっかいのが3つで140円。

やすっ!

f:id:hirokorokoroko:20170921145131j:plain

f:id:hirokorokoroko:20170921145006j:plain

 

しばらくお休みします

本日

入院します

明日

手術です

しばらくお休みします

退院したらブログ復活します

f:id:hirokorokoroko:20170903072508j:plain