病棟の思い出その2

お世話になった私のベッド

OPE翌日までは車椅子でしたが2日目からは松葉杖

車椅子の方がらくチンだと思うでしょう?

ところが

車椅子の運転は結構難しいのですよ

松葉杖の方が断然らくチンです

ただ、自分の腕力を過信すると

コケます……

f:id:hirokorokoroko:20170922120248j:plain

ADL表です

どのスタッフさんでも私がどれだけ動けるか状況がわかる表です

f:id:hirokorokoroko:20170922120317j:plain

ベッドサイドのテーブルは

床頭台

といいます

知る人ぞ知る名称です

以前は床頭台とテレビは別々なものでしたが

最近ではこのように一体化してることが多いようです

テレビは個室だと見放題ですが

4人部屋だとテレビカード式です

ちなみにこちらでは1枚1000円で1000分みられます

高いか安いか???

f:id:hirokorokoroko:20170922120447j:plain

私が持参したもの

ボトルのコーヒー

インスタントのコーヒー

コーラ

本たち

コーヒーもコーラもカフェインレスです

ちなみにこの本たちは

最初の1週間で完読

f:id:hirokorokoroko:20170922120511j:plain

入院するときはスーツケースは不向きです

スーツケースは

ガバッと開けなくてはならないので

病院ではガバッとできるスペースはベッド上か床しかありません

入院経験者さんならご存知でしょうが

経験ない方は覚えておいてください

こういうバッグ↓かボストンバッグが良いです

f:id:hirokorokoroko:20170922120531j:plain

S字フックはマストです

ベット柵やこのようなところにヒョイとひっかけると

たくさんのものが活用できますし

使いやすいです

引き出しの開閉よりS字フックの袋からの出し入れの方がずっとらくちんです

f:id:hirokorokoroko:20170922120553j:plain