半月板術前後リハビリ

半月板のOPEは

切除(つまり摘出)であれば術後翌日には

普通に歩けます

しかし、今回のように

縫合術

となると歩けません。

3週間はニーブレスという装具着用

そして患肢を床につけてはいけない

つまり

けんけん生活です。患肢に体重は全く乗せてはダメなのです。

そりゃ、歩けませんよ3週間は

それでも、切除より縫合の方が将来的にはずっと良い

だって温存!できるわけですから

リハビリはOPEが決まった時

つまり術前から開始です

術後筋力は急速に落ちるので少しでも筋力つけておくのです

リハビリでお世話になってるグッズは自前

名付けて「ぽんぽんちゃん」

f:id:hirokorokoroko:20170921151757j:plain

術後はこのニーブレス装着なので関節の可動域は0です

ぴーーーーーーつつつつんと伸ばしたまんま3週間

なので、患肢はできるリハビリが限られてます

動かせるところを必死に動かします

足首ひたすら動かします

ぽんぽんちゃんをつま先でぐいぐい押します

1日5万回やること!と主治医にいわれました

※現実的には5万回は不可能な数字ですがね

f:id:hirokorokoroko:20170921151841j:plain

健肢はたくさん動かします

リハビリというのは患肢だけではなく

健肢もがんがんトレーニングします

ぽんぽんちゃん

蹴っ飛ばしたり挟んだり押しつぶしたり……

f:id:hirokorokoroko:20170921151859j:plain