2017-09-21から1日間の記事一覧

お世話になったグッズ

術後は患部をガンガン冷やします 毎日氷嚢、何度も取り換えます いつもヒエヒエ通り越してキンキンでした 病棟では医療用の氷嚢を使ってるところが多いのですが こちらの病院では氷嚢が医療用品会社ものもではなく asics カッコイイ 枕は モルテンmolten モ…

入院のお食事

病院食って美味しくない……というイメージですが 実際に、美味しくないことが多いのですけどね 幸い私は病人ではなく怪我人なので 治療食ではないのです。 減塩食とか低脂肪食とか制限はない常食 そして、ここの病院のお食事は 奇跡的に大変美味しいのです 見…

半月板術前後リハビリ

半月板のOPEは 切除(つまり摘出)であれば術後翌日には 普通に歩けます しかし、今回のように 縫合術 となると歩けません。 3週間はニーブレスという装具着用 そして患肢を床につけてはいけない つまり けんけん生活です。患肢に体重は全く乗せてはダメな…

術後

OPEは 半月板外側内側水平断裂による 血餅移植および縫合術です この半月板のOPEは、実はこれで4回目 すごいです!私のポンコツなお膝ちゃん 術後 健肢はこのような エアポンプ といいますが、エステみたいにマッサージされてる気分です これも血栓予防で術…

入院 術前

手術するほうの足は yes と主治医がマジックで前日にマーキング 健肢は血栓予防ソックスをはきます。 メディキュットみたいなもんです。 手首にはバーコード 人間ではなくなった気分です OPE室入室直前

がむしゃら 所沢

先週退院しました。 退院後、なかなかいつもの生活に戻れなくて やっと、今日あたりから、慣れてきました。 何故自分の家がなかなか慣れなかったかって? はい、退院したものの 私、歩けないんですよ。 普通の2足歩行ができない状態で退院したので。 その詳…